Q&A|西鉄久留米駅より徒歩7分のくるめ歯科クリニック

よくある質問 Q&A

質問 予約なしでも診察してもらえますか?
回答 基本的には予約制を取っておりますが、急な痛みなど緊急を要する際は対応いたします。
また、お待たせしないように出来るだけ努めますが、予約のお客様を優先して治療を行いますので予めご了承ください。
ご来院前にお電話いただけますと、待ち時間が少ない時間帯をお教えすることができます。
質問 虫歯を放置していたら、痛みや違和感が出てきたのですが…
回答 虫歯を放置したことで、歯髄が感染を起こして炎症が歯根にまで達したことで神経にまで感染が拡がり、炎症が起きた状態になっています。
処置の方法としては、歯が残せるのであれば神経を取り、炎症している歯の根の先に薬剤を浸透させる、歯が残せない場合は、抜歯せざるを得ません。そのため、歯が残せる可能性があるうちに受診される事をオススメします。
質問 毎日、歯を磨いているのに虫歯になるのはなぜですか?
回答 毎日歯を磨くと言ってもただ“歯を磨いている”ことときちんと“歯が磨けている”こととは違います。
実は、虫歯になりやすい部分は歯と歯の間や歯と頬の間、歯の溝などなので、見えている部分だの歯を磨いてもあまり意味がありません。そのため、歯科医院での定期検診を行い、ブラッシング指導をしてもらうといいでしょう。
質問 入れ歯のバネが見えるので、いかにも入れ歯だとわかるのが嫌なんですが、いい解決方法はありますか?
回答 状況にもよりますが、当院では、『入れ歯のノンクラスプデンチャー』か、『インプラント』をおすすめします。
治療した歯へは入れ歯の中にマグネットを入れ、元々の入れ歯がバネがある場合は歯に金属を入れバネ代わりにする方法などがあります。この方法を採用すればバネは見えませんが、保険治療の対象外になります。

知って得する医療費控除

自分や家族が病気になり医療費を支払った場合には、支払った医療費のうち一定の金額を所得から控除することができます。これを「医療費控除」と言います。

医療費控除金額

実際に支払った医療費の合計金額

-(保険金などで保証される金額+10万円)

=医療費控除額(上限200万円)

※1 生命保険・医療保険契約などで支給される給付金
※2 その年の所得の合計が200万円未満の人は、10万円ではなく所得の5%の金額となります。

<医療控除を受けるための手続き>
医療費控除申請書に領収書などを添えて各税務署所宛に提出下さい。
医療費控除は年末調整では受けられないので、サラリーマンの方でも確定申告が必要です。
その際、医療費の支出を証明する書類、たとえば領収書などについては、確定申告書に添付するか、提示することが必要となります。
また、給与所得のある方は、この他に源泉徴収票(原本)も必要となりますのでご注意ください。
分かりにくい場合は、お気軽に当院へお声かけ下さい。