保険診療|西鉄久留米駅より徒歩7分のくるめ歯科クリニック

「歯が痛む・しみる」方はご注意下さい!
虫歯の可能性がございます。
虫歯治療は早期治療が一番大事です!!

虫歯治療は、つめる・はめ込む・被せるから成ります。

つめる 1.つめる・・・初期の虫歯で行う治療方法。
※ほとんどが一度で治療が完了します。
つめる 2.はめ込む・・・初期~中期程度の虫歯治療。
※少し広範囲に用います。型取りが必要なため複数回の治療回数が必要になります。
つめる 3.被せる・・・中程度~重度の大きな虫歯治療。
※大きな虫歯の治療に用いられ、削った歯に人口の歯をかぶせます。

健康な歯

虫歯

歯の汚れを放置すると、細菌が増殖を続けます。歯に汚れが付着したままだと、歯ぐきが腫れて歯肉炎の状態になり、歯周病へと進行してしまいます。

歯石の蓄積

歯周病

この時、細菌になった歯の汚れは酸を作り出し、歯を溶かし、虫歯に進行させていきます。歯は中から溶け始めます。面を覆うエナメル質の下から溶け始めるのです。この現象を表層下脱灰と呼びます。

表面が少量溶けたくらいの初期状態であれば唾液中のカルシウムにより再活性化し、元に戻っていきます。口腔内は無菌ではなく、常に多くの口腔常在菌という細菌が定着しています。この口腔常在菌の中にはミュータンス連鎖球菌などの虫歯の原因となる菌が存在し、砂糖(ショ糖)を分解し、酸を作りだすのです。

この中には、「ミュータンス連鎖球菌」を中心とする、う蝕(虫歯)原因菌が存在し、これらは食べもの、特に砂糖やでん粉等の糖分から酸を作り出します。

糖類の中でも、最も酸の生産率が高いのがスクロース。また逆にキシリトール等は低く、安全です。虫歯の原因菌と酸、食べ物のかす、唾液が合わさって歯垢となり歯に定着します。歯垢を早目に取り除かないと歯垢が石灰化し、歯石となってしまいます。これを更に放置してしまうと、酸により歯が溶かされ、痛みを伴う虫歯に進行してしまうのです。

お子様にとって「痛くない・怖くない」
そして楽しく通える歯科医院を目指しています。

小児歯科とは

小児歯科とは、口の中の状況を確認し、虫歯治療などの方針を立て、お子様の健康を守ることです。乳歯から永久歯に生え変わるまでの歯を健康な状態で見守ります。

小さい頃の虫歯は大きくなってからの生活に大きく関わってきます。

虫歯のせいでよく噛めず、身体に影響が出てしまい、顎の発育を妨げる事もあるのです。また、進行した虫歯をそのままにしておくと、永久歯が生えた際に定位置に生える事ができず、歯並びへの悪影響へとつながります。 こうした様々な悪影響をさけるために、予防処置を行い、虫歯の早期発見、早期治療をし、お子さまの歯の健康管理をするのが、小児歯科の仕事なのです。

治療のほとんどが、保険内に収まります。
久留米や鳥栖にお住まい、通勤されている方で、小児科をお探しならぜひ当院へご相談下さい。

小児歯科・シーラントについて

歯の溝をシーラント材で充填

お子様にとって歯医者とは、「痛い・怖い」場所だと思います。

当院では、辛い痛みの無い、お子様にも保護者の方にも安心していただける治療法を行っています。
お子様とのコミュニケーションが取れた段階で恐怖心を取り除き、「また行きたい」と自発的に言ってもらえるような、楽しく通える歯医者をくるめ歯科クリニックは目指しております。

奥歯は歯ブラシが届きにくく、噛む面の溝は深いので、どうしても食べカスや細菌が溜まってしまう場所です。
この溝をシーラント材で埋めて、歯ブラシが当たりやすく汚れが溜まりにくくします。

お子様に最も大切にして頂きたいのが「歯磨き」です。親御さんは「歯磨き」の重要性をお子様にしっかりと伝えて下さい。虫歯にならないように予防するのが一番です。

当院では、虫歯予防に有効なシーラントをメインに小児歯科を行っております。是非、お気軽にお越しください。
※シーラントは保険診療です。

歯周病予防・虫歯予防は当院にお任せください!

歯周病予防・虫歯予防

虫歯や歯周病は、生活習慣病と位置づけられ、より丁寧なブラッシングが必要です。毎日まとまった時間のとれない事もあるとでしょう。また、どんなに頑張ったとしても磨き残しが必ず出てしまうものです。時間をかけて気を付けて磨いても虫歯になってしまった、という経験のある方もいらっしゃるかと思います。

現代社会において、成人の約8割が歯周病にかかっていると言われ、日本人が歯を失う最も大きな要因の一つとされています。昨今、日本でも歯に対する認識が高まり「困ってからの治療ではなく、困らないためのメンテナンス」へと変わりつつあり、予防歯科への注目が集まっております。
皆様自身での毎日のケアが、最も効果的で重要な予防法ですが、ご自分では落としきれない歯垢や汚れが毎日少しずつ蓄積され最終的に、歯周病へとつながってしまうケースが非常に多いようです。最も大切で効果的な予防法といえば、ご自身での日々のケアですが、どうしても落としきれない汚れや歯垢が毎日集積され、歯周病にまで進行してしまう事が多いようです。
PMTC
Professional Mechanical Tooth Cleaningを略したのもをPMTCと言います。自分で取り除くことのできない歯の汚れを歯医者さんで専用の機械を使って落としてもらいます。虫歯や歯周病の予防的な目的のほかに、口臭の予防や着色の汚れの除去にも効果的です。
PMTCでは対応しきれない歯垢取り。
歯周病の原因となる歯石を除去することが可能で、初期の歯周病の進行の抑制・改善が期待できます。
ご自身での日々のケアに自信がない方、スベスベした歯でスッキリしたい方、健康的な歯を長期間保ちたい方など、まずはお気軽にご相談下さい。
専門的な立場から丁寧でわかりやすいアドバイスをご提供いたします。

保険診療料金

一般診療、歯周病治療、根管治療、歯科定期健診、歯のクリーニング、歯石除去など、医療費の個人負担は、社会保険・国民健康保険共に3割となります。
※必ず保険証をご持参下さい。
※料金内容はあくまでも目安です。状況により金額に違いが出る場合があります。詳細は、当院へご確認ください。