予防・メンテナンス

予防・メンテナンスが大切な理由は?

虫歯・歯周病を予防してお口の健康が守れます

虫歯や歯周病といった大切な天然歯を失うことに繋がる病気は、毎日のブラッシングなどのセルフケアと、歯科医院の定期メンテナンス(プロケア)で予防することが可能です。
一度虫歯や歯周病になると自然に良くなることはなく、進行すれば治療も大がかりになり、最悪の場合、歯を失ってしまうこともあります。
そうした事態を避けて、いつまでも健康なお口で生活するためには、ご自宅でのセルフケアと併せて、歯科医院で予防・メンテナンスを受けることがとても重要なのです。

“セルフケア+プロケア”でお口を健康に

「毎日、きちんと歯を磨いているから大丈夫」と思われていても、案外、お口の中を詳しく診てみると磨き残しがある部分は多く、またご自宅でのブラッシングだけでは落とせない汚れもあります。
こうした汚れは歯科医院でのプロケアできれいにして、お口の中をいつも清潔に保つことが大切です。
つまり“セルフケア+プロケア”こそが、お口の健康維持の秘訣というわけなのです。

歯科医院で受けられるクリーニングは?

専用器具でお口を隅々まできれいにする“PMTC”

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning:プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科医院にて専用器具を使って行うクリーニングで、バイオフィルムなどのセルフケアでは落とせない汚れをきれいに取り除いて、最後に研磨剤を使って歯を磨き上げて汚れの再付着を防ぎます。
お口の中を徹底的にクリーニングしますので、虫歯や歯周病といった病気予防に効果的で、さらに着色汚れ(ステイン)なども除去しますので、歯本来の白さを取り戻すことも可能です。

バイオフィルムもしっかり除去

バイオフィルムとは細菌の塊のことで、虫歯や歯周病の原因となります。
このバイオフィルムはセルフケアでは落とすことは難しいのですが、歯科医院でのPMTCならしっかり取り除くことができます。
お口の健康を守り続けけるためにも、是非、定期的にお越しになられてPMTCを受けられてみてください。

歯科衛生士がお口の健康維持をサポートします

予防・メンテナンスで中心的な役割を果たすのが、口腔ケアのプロである歯科衛生士たちです。
当院にはベテラン歯科衛生士が在籍していて、患者様お一人おひとりとしっかりコミュニケーションを取ってお口の健康維持をサポートしております。
皆様の“お口の強い味方”として一生懸命ケアさせていただきますので、お口の病気が心配な方は是非、当院へご相談ください。

その他の予防メニュー

スケーラーという器具を使って、歯に付着した歯石(歯垢が石灰化したもの)をきれいに取り除きます。
歯石は歯周病の原因となりますが、セルフケアでは落とせないため、歯科医院で定期的に取り除いてもらうようにしましょう。

フッ素塗布

歯質を強化する働きがあるフッ素と歯の表面に塗布することで、虫歯になりにくくします。
ごく初期の虫歯でしたら、適切なブラッシングとともにフッ素塗布を行うことで改善させることが可能です。
PMTCの最後にはフッ素塗布を行って予防効果を高めます。

ブラッシング指導

セルフケアの精度を高めるために、患者様お一人おひとりのブラッシングの癖などを確認したうえで、その方のお口に合った磨き方をアドバイスいたします。